カナダ・モントリオールのバンドMen I Trustの4作目『Untourable Album』がなかなか良かったです。
ドリーミーなのは変わらず、いつもより儚げでメランコリックなムードに寄せたアルバム。とにかくこれがキモチいい。最初から最後まで切ないメロディが詰まっていて、ふわふわ聴き惚れているうちにいつの間にか終わっている、という後味の良い仕上がり。
前作『Oncle Jazz』は、トラックが多すぎて(24曲71分!)まとまりがない印象だったんですが、今作はボリュームもコンパクトに収まっていて1枚通して聴きやすいです。
「Tree Among Shrubs」、この曲のサビがたまらんですねー。グッとくる。
ただ1点、彼らの持ち味の一つでもあったソウルフルなベースがぐいぐい引っ張る「Tailwhip」や「Lauren」のようなノリの良い楽曲が少ないのは、正直ちょっと寂しい気もします。とはいえ、今作はこの雰囲気が大事だと思うので致し方なし。
彼らはカナダなのでいちおうアメリカ大陸のバンドなんですが、モントリオールの土地柄もあってか非常に欧州に近いロマンティシズムをたたえているのが良いですね。それでいて、欧州の耽美系ほどドロドロしたものがなくさらっとした空気感もあって。ずっと注目して聴き続けているバンドなんで、今後もマイペースに続けてほしいです。
コメント