Crumb / Ice Melt(2021)

US

Crumbの2ndアルバム『Ice Melt』が出ていたので拝聴。Crumbといえば、宝石のようなローズピアノと気だるげなvoにぐにゃんぐにゃんなサイケデリックMVが印象的な「Locket」が代表曲ですが、1stアルバムから徐々に変化していき、2ndとなる今作ではややダークでささくれ立ったロック寄りのサウンドが展開されています。

もちろん彼ら特有の、ちょうど酔いが回って視界がぐらぐらする感じというか、熱にうなされて寝込んでるときのようなあの気怠さは健在。
PramなどのToo PureレーベルのExperimental Pop/Dream Popのバンドを彷彿とさせる、奇妙な夢の世界です。

ファットなグルーヴがのたうつアグレッシブな「Baloon」のKEXPライブ。ダウナーに微睡んでるだけじゃないぜ、というこのアルバムを象徴するような曲。個人的には「Locket」などの初期曲のほうが好みだったりはするんですが、これはこれでカッコよいのでヨシ。

今のところデッドでローファイな音作りを志向しているっぽい彼ら、今作でさらにその傾向が強まってる感じはしますが、今後はどうなるでしょうかね。もう少しスケールアップしたサウンドも聴いてみたかったり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました