【SINGLE REVIEW】Ozean / Ozean(1993)

ozean US

1991年にアメリカ・カリフォルニアで結成されたものの、3曲入りデモ音源のカセット1枚をリリースしただけで解散してしまった幻のシューゲイズバンド、Ozean。以前からYouTubeでその存在が知られていましたが、なんと知らぬ間にリマスターのうえ再リリース(もともとが限定デモ音源だったことを考えると、初の正式リリース?)されているではありませんか。

YouTubeだと非公式のアップロードしかなかったので、試聴と購入は下記公式bandcampから。
https://ozean.bandcamp.com/album/ozean

マスター音源からは復刻できなかったようでやや荒れているところはあるもののまったく許容範囲です。
Rideのライブ会場でメン募のビラ配りをして結成に至ったそうですが、サウンドは初期slowdiveを思わせる幽玄でゆったりとした本格ドリーミーシューゲイズ。この時代のシューゲ特有の和音ベースが独特のステップを踏む「Scenic」から始まり、空間系エフェクトをたっぷりかけたVoとノイズギターがオーロラのように終始降り注ぐ、非常に純度が高い貴重なオリジナル世代のシューゲイズレア音源です。たった3曲のシングルですが、まるで天空を浮遊するような広大なサウンドスケープと、オーロラのごとき透き通ったメロディに満足感もひとしお。この路線でアルバム1枚聴いてみたかったな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました